2013年7月28日日曜日

緑のつぼみ

楽しみを通り越していたいもちゃんの保育、と、いうのも大家族になってしまったからなのです。数で約35匹、3箱作った保育ケースも満員に。
ミカンの葉っぱも大大量に必要なのです。
午前に入れた葉っぱも、アレヨアレヨと早い者勝ちに完食→茎。夕方入れた葉も同じく→茎。
夜、箱の中をのぞくと食べつくされて、ケース内が空っぽに近いのには、、ガックリガックリ。。
育ち盛り真っただなかだけの期間は当然です。
あちこちの木から集めてきた茎は枝から切ると保存がききません。
切ったとたんに、茎葉がしんなりしてしまうので、冷水に入れてシャキッとさせて、園芸用給水スポンジに挿して割りばしをそえ、枝を止めます。
黄緑の葉と濃い緑の葉を、イモちゃんの成長に合わせて必要量残さずに食べてもらいたい。
このために、走り回っていました。(チョッとオーバーか!
満員の保育箱の中は先々のエサ不足を予想してか、早めに小型サナギとなったり、原因不明の病気で死んでしまったり、サナギから羽化ができないコ等等が。。。
こんな大家族も終了した今、ケース内はやっと静かになりました
。こんな中、絶対に見間違うはずのない黒虫が1ついました。
かなり嬉しいクロアゲハ、今年初。[2年振り]。
このコが緑イモに育った時のきれいさは別格。
顔はこんなで足はこんなにクリアー。蛹になる直前という時の美しさって、。、。緑のつぼみ、。、。

0 件のコメント:

コメントを投稿