2010年12月1日水曜日

真冬。。少しまっててね


2年前 この椿が1つ咲きました 昨年はお休みをしていました 今年は 咲きました。
      

聞いてよかった*ベコちゃんいつもの散歩 トボトボ。。「久しぶりー」と知り合いが。「べこちゃんよく生きていたね。死なないでよかった。これじゃあ今年の冬もなんとか越さないと」。。これには。。私 声もなく。。ウーxッッ この日は寒かったのです ベコちゃん見た目も弱弱老犬みたいです。あア、*外の人の目は確か*カユカユベコですから 毛は無くキズ有り。一番近い私は見慣れすぎで 気がつかないのです。アトピーのケアでお風呂に入れ、フケ取りに集中するばかりでした。・アトピー対策で栄養は後回しの食事作り 皮膚にはたんぱく質が大切だったのでした。ドクターのアドバイスで 貝類 たんぱく質を入れたメニューに見直しです。(アトピーは少し心配ですが) 服も長袖長ズボンを1日中(ココが大切)着せます。真冬へ向かうベコちゃん、自分の毛を着てもらいたいのです。 あーッ・後一月で” もう30日で” 真冬が来ます。*少し待っててよ*。ベコの毛が生えるまで*早く 伸びてよ*毛たち。・・・ベコちゃんのアトピー体質は 季節により・食事により・ホルモンにより・他により・波があります。大波~小波~台風も来ます=この波をなくすることはできません。来る波に逆らわないで7歳半のベコちゃんと一緒に波乗り生活を送っていきます。・シーズはシュウ酸Caの結石ができやすい犬種です。これはオシッコの中に 結晶ができてしまう病気です。べこちゃんも結石です。アトピーと同期。7年のお付き合い。生活の中で水分を多く取り それをオシッコで出します この水分が体の中から 汗 ベタベタ感 匂い となって出てきます。ベコの場合オールインワンの服を着ることも原因なのです 風通しが悪く 蒸れるのです せめて 服には空気用の穴をあけて布でも工夫します。・オシッコの回数は①6時食事 ②11時おやつ ③13時おやつ  ④18時食事 ⑤22時おやつ オシッコは最低5回(散歩では4~5回)この5回の中で水分はたーーぷり。しっかり飲みます。・結石用食事はカルシウム 野菜の食べすぎには注意します。・アトピー用食事は油の質と量の調節 ベコには肉類は合いません。この2つの病気を考えると、共通する食品は少なくて ←  と  → 別方向へと離れているように思えるのです ムズカシイけれど 両方に良い おいしい 栄養満点 の食事を作りたいので~~どこかに犬専用栄養士の先生いらっしゃいませんか~(居ません)・・思いは**アトピーと結石食 ジワジワ ジョジョに近付き →・← 点 になりたいね ネ。べこちゃん キャャワーンダ ンダ(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿