2010年12月23日木曜日

生きていますか




ベコちゃん風の日は歩きたくない




ともちゃん得意のスタイル手足をバシャバシャ可愛い遊び方



暖かい日にはさなぎたちも 日光浴




天才エビ 無くした水中::::エビ君の保護下 のびやかに暮らしていたやんちゃエビ ともちゃんでした。水槽の中で今は1匹。以前 エビ族(2つ)中心の配置で 水も流れていたのに 今は居場所も一定しないともちゃん。魚組が元気。エサの食べすぎでサイズもL。このL4が水草から 岩から 水中 ↑ ↓ までを素早く泳ぎまわり 協力してテレトリーに。。。水中のムードは ともちゃんに逆流。::::エビはもともと群れる性質があるのだそうです。気弱なともちゃん 1匹では魚の5番目に転落。赤ちゃんエビでは 魚にナメラレッパナシ。天才エビ君を見習って 努力し、ベテランエビへと成長しなくては。今のともちゃんエサは取られてしまう? 土の上のテレトリーも?素早く泳ぎ登れない?これまでのエビの強さはどうしたの!!魚L4 は魚同士のテレトリー問題::弱い魚を追いまわして隅っこから出さない、という争いがなくなった分 L4強 に、と 変化。ともちゃんにエサを割り箸で手渡しても すぐ魚につつかれ取られるので 割り箸で追い払っても 次 次 と。魚の強さ エビの弱さ ::数での負けということでもあります。ともちゃん☆ ゆっくりでいいから強くなってくれるのを 待っているのだけれど。 ☆エビ女王様 になるのを願って見守っているのだけれど  やはり もう1つ仲間を入れてみようかなー。。あと1ヵ月待ってみようかなー。。ウーン。。。どうする。






越冬  ☆越冬中のサナギが7つ☆以前も7つでしたが その後植木鉢で育った子が2つ 佐野市から来た子が1つで 10に増えていました。これから3つは 暖かい日に 飛び、残り7つは冬越し決定。11月中~末は天候の寒暖が大きく、チョウも、無理して飛ぶか ここは我慢 と、冬越しか、判断に迷ったと思います。この判断基準・同時期に育ったイモたちでも 各自の異なる個性があっての、自己責任です。冬へ向かい寒空へ飛ぶ子 来年早春へ飛ぶ子 どちらにしても、季節の変わり目を生きていく たくましい 頼もしい子たちです。(保護なしの子たち・・・に付いては チョウの中でも メダリスト です)春が来て 卵を産む仕事を持っている子たち 次世代への バトンリレーの命を、落とさないように と 願っています。・・・今年の寒い春の日 チョウになりたて 飛ぶ力も弱いのに 早く飛びたかったのか ピラピラ 羽を動かして 2F~ 下へと飛び出してしまいました。↑ ↑ 上へと~~しかし下の方へと 落ちていき なんと そこへノラネコが出てきて ピラに じゃれついてきたのです。ピラピラから パタパタと 上へ上へ 上がります::::ネコが遊ぶ 力強いジャンプ。。1mは ↑ ↑ いきます これを何回か繰り返している内に ネコの口にくわえられてしまった アクシデントがありました。まだまだ弱い時は すっかり弱ってしまったときは 失敗してしまうのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿