2011年2月10日木曜日

夏みかん煮


食べてみると苦くて口の中がしびれてしまいます

着やすくて 便利なロンパース


枝にほとんど同じ形 平等に育っている夏みかん。だいだい色を見ると もう完成品に見えます。(1月ですが) 枝から 待ちきれずに1個 もらいました。今年初めてのトライ。マーマレイド作りを 試したかったのです。(マーマレイドの作り方)パソコンで検索。。。ここで知りました・収穫時期 エッ?→3月~4月です。 と。 これまでいただいていたのって 4月だったんだー。知らなかった―。ということは この夏ミカンの木。。大きく 重たい たくさんの実をぶら下げ、何か月も ~も ~もーー手抜きもしないで良質に と働いて(?) 収穫時期を待って。。春の4月 ようやく軽くなれるのですね。 ウエートが 外れた木は空へと伸び上がり 5月は ホーーッと一息。(ヤレヤレ)  夏みかんでVC 水あめでコトコト煮てみました。やはり苦いのです。外側は完成品でも中身の熟成には 時間がたっーぷりかかります。苦みがあるからもう少し待っててね。 まだ食べないでね!とのメッセージなのですね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿