2013年3月15日金曜日

箱型ー②

❍ マチを縫います。
☆ 表布のマチとファスナー付きマチ、ここの間に肩紐を中央に入れて マチの両側を縫って輪にします、。先にシロモで押さえておきます。 
☆ ファスナー付きマチの2cm位 縫い残しの中央に肩紐を ピンで留めます。(ベルトの裏表に注意して) この上に中表にマチの 表布を合わせてシロモで止める。 両側に肩紐を入れます。 
☆ ファスナーは縫わずにミシン縫い。(カメラ)  裏側から縫います。

❍ 表を縫います 
☆ 表布の前布の中心と ファスナー付けの中心に印をつけて ピンで留めてみます。(カメラ) 
☆ マチ部分が余分になってしまいました。(初めの時に 計算間違いをしました。ゴメンナサイ) 布をカットします。
 ☆ 表布とマチ布の 印を合わせて、ピンでとめて ミシン縫い。 
☆ 縫い代に 少し切り込みを入れで表に返します。表布の後ろ布も同じに縫います。(ファスナーは開けたまま) 
☆ 表布が縫えたらアイロンで整えます。

❍ 裏布を縫います(キルト生地) 
☆ 表布は完成していますから 表部分とベルトを内側に入れてあります。
☆ 裏布も同じように マチとファスナー付きマチを縫い合わせて 輪にします。
☆ キルト裏の片側 横に 開きを一か所(10cm)縫わずに残します。(カメラ) 
☆ この開きから手を入れて全体を返します。(開きは縫います)
☆ ファスナー付きの両側は開いていますから 手でまつります。
☆ 完成。 

0 件のコメント:

コメントを投稿