2010年10月25日月曜日

ビタミン







イモちゃん用ミカンの葉も 必要がなくなりました。 やっと・・・今年のイモたちは 最後(だと、思うのですが) の7つが少し前に さなぎとなりました。 どこから来たのか不明(特別な子)の子も、時間がかかりましたが 無事にさなぎに。 (左から2つ目オレンジ色です) この時期では、越冬には早いので たぶん飛ぶと思いますが。。。それぞれが 外気温を感じて判断をするのです。 ・そんな最後の子 の1つがイモ服脱ぎに失敗です。脱いだ服を最後の仕上げで 体をゆすって服を落とすのですが。。。強くゆすりすぎて 糸かけ部分が取れ ぶら下がってしまいました。これでは不安定 安全カバー入りです。・服脱ぎ仕事は 99%は上手 1%位のミスが出ます。どの子にとっても 初めて~自分だけの大仕事なのですから もう とっても 一生懸命*そこへ予想外の何かが#&*| あわてるのです。今年の安全カバーの出番は3回でした。(服脱ぎ失敗では2回)・この数なんてゼロと同じヨ。!!…あちこちからたくさんの ミカンの葉をいただくことができました。 本当にうれしく思っています。 そして、来年に備え 鉢植えを4本(ミカン② レモン②)を購入 今6本に増えています。これまでと違う今年の葉っぱ不足での イモ保育では、私的に収穫がありました。・新しい友人・ミカンの木、土の知識・木への感謝育成仕事(これから始めます)ーーーどれも生活の中に・うれしい・よかった・ニコニコを増やしてくれるのです。これを イモビタミン と呼びます。
・・・・・さくらちゃん優勝おめでとう・とってもとってもうれしい

0 件のコメント:

コメントを投稿