2011年9月6日火曜日

ミカンの木の下に







    ****イモたちが 大量に生まれて育つ夏の今頃、ミカンの木からは つぎつぎと伸び出る新芽。。。も。イモの旺盛な食欲で 葉から茎までも食べつくされて 伸ばさせてはもらえません。 そしてミカンの木の下に。。大・中・小・と大きさの違う イモウンチがコロゴロ落ち 散らばっているのです。それが、ココに イモたちが たくさん〚成長中〛というかわいいお知らせだったのでした。 私の小さなミカンの木にも チョウたちが来ては タマゴを大量に産み付けました。生まれた黒虫たちは 元気でプリプリ モリモリと葉を食べて 食糧不足。。ところが 今年の夏の終わりの今 イモがどこの木にも成長できず かなりの不在!!??道路脇のミカンの木 黄緑色の若葉は 上に 横に 自由に伸び、ボウボウ~風に~ユラユラ。当然ウンチも無し。木の下もきれい。ミカンの木の思いは。。ː寂 ː困 ː苦   今のイモたちは 3月に数少なくスタート。ネズミ算で増えてきて すでに4~5世という頃に来ているコ のはずです。この世代のチョウたちに 害が少しずつ蓄積されてきたのだと思います。 保育箱の中では。。元気がない。動きがない。歩き回らない。食が細い。サナギのいくつかは ダメになる。  そして空。。アチコチの空が空っぽ。飛んでいるチョウがとてもとても少ない。やっとみつけた ナミアゲハ、ヒーラヒーラ**飛びがスロー**  目に入りにくい小さな生き物たち 冬に向かってː苦ː

0 件のコメント:

コメントを投稿