2010年9月21日火曜日

こんなに葉っぱが毎日違うと対応できません







・・・と 小さな子たちがブーブー黄緑色のエサをくださいー でも、今日は濃い緑色の固いものを食べてもらっています。これでは小さな子たちには歯が立ちません。中にはエサ探しに出てゆき行方不明にもなります。いま育ち盛りのイモちゃん⑩は パリパリプリッコパキッコツッペキペキパチチチッ・・・音も良し    そして午後黄緑色の枝を持ち帰りました。小さな子たち⑥を 別組に分けエサを。待ちくたびれたペコペコ⑥がこの葉っぱに大喜びでした。イモたちの食糧はこれまでいただいていましたが、これがだめになりました。8月からはエサ探しになりました。これには ビニール袋ハサミ折りたたみ台の3点が必要です。成長に合った良い葉っぱは木の高いところ過ぎてなかなか取れません。それでイモたちには我慢をしてもらいます。それでこのごろのサナギはエサ不足のせいか なんとなーく小さい感じ。でも元気に飛び立ってゆきます。家の小さな鉢植えのミカンの木2本。チョウチョたちに これ以上タマゴを産まないでネ・とはどうしても言えないのです。ここで生まれ 育ち またここにタマゴを産みに来るのですから。出来る範囲で~なんとか~多くの方に~知らないお宅の方にも~黙って葉っぱをいただくこともたくさんあります。(お話をしていただくこともあります)これからもチョウチョをよろしくお願いいたします。



話は変わりますが こんな私も 明日は急にお誘いをいただいてゴルフ。。。。2ヵ月半ぶりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿