2012年8月7日火曜日

飛べない蝶 成長が止まったイモちゃん



普通に空へと飛び立ち チョウになるはずが、2匹のこの姿。当人たちも望まないことでした。イモちゃん 何の病気かしら サナギになる手前から 口の周り、体の1部が はっきり黒く変色。食草も食べられず、木にも上れず。ここまでは ケースに移して吸水スポンジの水分だけで 生きているのです。徐々に 色はクスミ薄くなり、小さく縮んできました。が、まだまだ動きます。最後の力です。。…飛べないチョウは、やはり羽の病気です。この子のように、スタートから飛べないのは 家の中に残ることになります。… が、飛び立ってから 羽に異常が起きてしまう子も きっと、いるはず。。それは、羽化後も飛びをためらっていたり、よろよろ飛び立ったり、家の周りを飛び交うチョウの数が 少なく感じるからなのです。//////7月8日の朝、家の横庭、狭くて しけっている 草の生えた場所に ビロードスズメだか、何か、不明なイモちゃんがいました。パソコンで検索しても 正しい名前が出ません。そこのお隣の庭をのぞくと、ゴーヤ、ヘチマ、他不明、いろいろあります。私も作秋から、ブドウの木を2本 植木鉢で育てているので、イモちゃんを葉っぱの上に 乗せました。が、体調弱弱しく 全体にグッタリ感。お花屋さんを回り、ゴーヤの葉っぱも頂き、、、これもイモちゃん食べる気配なく、その1日半後、死んでしまいました。これを思うと、どのような種類のイモちゃんでも 成長して生きていくことは、険しく難しいのですよネ。。オオスカシバ 今頃になって  3つのサナギの報告です。残念な結果だったのでした。たぶん、環境が原因だと思っています。オオチャンたちごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿