2012年11月30日金曜日

ナミアゲハ

  今年は暖かい秋でした。気温が高めだった日も多く それかどうか 先日もオオスカシバも羽化しちゃったし…(残①は冬眠中) そして11月も末になり 東京の銀杏並木も 急にまっ黄色、冬景色となったのです。。。。29日寒さの中 サナギ2つが 羽化。 これ以外でも3コのサナギが 羽化の意思を表し 胸部を少し黒く 変化させているのです。エッxx-❢ これから? 羽化? いつ頃の予定? …/// ヤメテクダサイ~と云いたい私。これら以外他4コは たぶん越冬だと 思う。(お願いします)   今の遅組 サナギたちは 以前の蝶たちの習慣と 比べられないほど おかしいと思う(重い病気だと思う)  ①食事・食べるのに長ーい時間がかかる。バリバリ食べられないから成長が 遅い。 ②動き・一ッ箇所の 葉、茎、から移動ができず 動けないのかも 2~3日同じ場所にいたまま。結果サナギ化が とても遅れた。 サナギとなったら→次は、羽化。ココへの歩みが遅い。これまでも 寒い季節では 少しは遅くなるけれど それにしても、遅すぎる。(チョウはせっかち というか ハタラキモノなので 生きる仕事を 順々手早くこなしていたのでした。)  昨日羽化したチョウ2. 長い間の緑サナギから、やっとの 黒サナギになり 【今すぐ羽化します】 という 色のまま たぶん10~んnn日過ぎていたところでした。 (このまま羽化しないのか?)と 本気で心配させられた私。黒になってしまってはの 越冬は無く 今回のチョウ2が、黒期間最長記録 のはじめてサン。(悲しい記録) 室内での保護1日目が 過ぎた今日、2Fの台所での様子は 静か おとなしく バナナと柿の皮に 絵のように張り付いたまま 動かず 止まっています。。。本来の元気があれば 昼間中 2Fの窓へ向かい ガラスを バッタバッタとたたき、1秒も早く、日差しの方へ行く―、  空へ行く―、 と騒ぎまくります。気温が低くても 雨風があっても ビュュュゥウウーーンンNNnnnn*******この秋の東京に住む アゲハチョウ 

0 件のコメント:

コメントを投稿