2012年11月9日金曜日

ピンパター ① ファスナー付きカバーを作ってみました











型紙 縫い代ナシ(5㎜ぐらい) 表裏布には芯を付けます。ファスナー付けにアイロン両面接着テープMF を初めて使ってみました。これで1回のミシン掛けできれいにファスナーが付きましたね!・・・・・・・・・・・・・カメラ①型紙  ②マチにファスナーを付けるため、切込みを入れます(ファスナー長さより+1cm)  ③テープ付け(MF) テープの上ををアイロンで付け 紙をはがし ファスナーを乗せて アイロンします。表布も上から同じに繰り返します。 ④裏布マチに裏布パター入れを ピンで止めて 縫います。  ⑤表布も同じに縫います。  ⑥ファスナーをはさんで 表裏布が縫えました。余分な縫い代カット カーブに切り込みを入れます  ⑦右端のピンの上にファスナーの 端が あります ここの隠れている金具が ミシン針に当たらないように、印をつけて 黒マジックの間を 縫います(右端のピンから左端のピンまで縫います)  ⑧黒マジックの 矢印間(中央)は縫わずに 残します。 ⑨黒マジック 矢印の中に手をれ 表布に返したところ。  ⑩ ⑧の次に裏布にクッションボアを縫いつけます  ⑪ウエストを少し絞って ベルトを付けました 下の開き部分は手まつりします。 完成 …///次回はもう少し進歩したものを作りたいなー。。。パターカバーピン型1作目 (20個ぐらいは作ってみないことには、ネ!”#)

0 件のコメント:

コメントを投稿