2012年11月24日土曜日

季節を間違えちゃったの?オオスカシバ 羽化



  越冬中真っ盛りであるはずの オオスカシバ。2匹の内の2番目 小さかった方が なんと 羽化しました。ビックリビックリ。24日(土)風もない暖かな気温の朝でした。 庭の隅に2個置いた オオチャンケース。いつもは これのなかを毎朝チェック❢ 異常なし❢そして、今日、エッッー 異常❢❢ 水分補給にスプレーをかけようとしていたところ”””マサカのオオチャンが 羽化していました。(こんな冬にどうするのよー) 大慌ての私、、急ぎケースを室内のストーブの前に置き温めました。オオチャン、羽はすきとおり 口は伸びたりクルクルしたり (ためしにバナナ) 足もしっかり歩きます。おしりの黒い毛も開いたり閉じたり 全体的に元気そう。(目の前で見るのは初めてですから) 少しずつ動きが大きくなり、羽をふるわせ続けて、突然ケースの中から飛び上がったのです。急いで庭へケースを移動、手に乗せて 台に移したと同時=飛び上がったのです。 早・速・飛び・どっち方向へ行ったのか?あまりのスピード飛び!目の前から消えた信じられないオオチャン‼‼‼  約1秒ビューン…あっけない事でした。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿