2013年1月11日金曜日

ベコちゃん冬ベスト (シーズ―用冬ベスト)



50cmのオープンファスナーを背中中央に付けました。ジャストサイズは40cmでしたが、ファスナーのカットはできないので 長い分は 肩からつながった感じでごまかしました。 耳部分を丸くカット、顔回りのとんがりを折り返して裏布にボタン。表裏布共にストレッチ有り。裏布に綿をミシンで付けて ぽかぽかベストです。


…………ロックミシン……昔、昔、、うっかり買ってしまった糸かけカンタンロックミシン。……1回使ったまま 段ボール箱に入れ、箪笥の上奥に放置したまま。。忘れてはいなかったけど 思い出しもしなかったみたい。1本針2本糸、BL-203型 思い立って12月末箱から出してみました。ミシンの外観はキレイピカピカ 糸を掛けて縫ってみると 右のプーリー? が重重で固くて手前に回らず、力ずくで回す→当然です。  ミシンオイルを本体にたっぷり入れ スタート。10cm布にロックが進むと モーター音が・・キユウウウウ 高音。ストップ。小休止。(この繰り返し)…中止。その2日後、ロックスタート。。ナント20~30cm布が進み、、が。キュウウウが始まり、中止。また2日後にスタート。ミシンオイルの効果か、布にロックが60cm進みます。このままの調子で 毎日順調に距離が長くなってくれれば いつの日か 治る感じ!そして1週間後ロックスタート。始めは快調音でのスタート。2.5mは進み…やはりキュウウウの音。ストップ。

以後ロックで縫えるのが1m弱での繰り返しが続き、、、(治るの無理!お直しに出してください!) と ロックミシンから 言われているような。【モーターから発火する恐れがあります】メーカーさんに問い合わせたところでは・・・【 修理が必要。】ということでしたから、ココデ、あきらめました。それにしても もっと以前に 段ボール箱を開けておけば 私の洋裁技術も 少しは上達してたのに。。。ネ?

0 件のコメント:

コメントを投稿