2013年1月28日月曜日

その 5分ガ

  羽化する季節から大きく外れてしまった ナミアゲハのサナギたち、6つと①つの報告です。
 昨年12月末頃には 羽化予定だった3つと越冬組3つ。末っ子①つ……の7つがいたのでした。
 末っ子の①つは 特別全ての成長が遅れていたサナギでしたから 別保育で 1F庭の保育ケースに。今もケースのワクにお行儀よくイイコデス。
 羽化待ちの3つと 越冬の3つは 2F外のベランダに 置いたままだったのでした。そのミカンの木の鉢周りを ネットで、金網で 囲えばよかった――‘‘羽化組3つを早早に 安全に 室内に入れておけばよかった--------‘‘そのうちに**近近に**入れよう** とは、思っていた私。
=====5分もかからない事なのに=====それが‘メンドウだった‘  そんな時に まさかの カラス。でした。どこからか ゴミ袋の食べ物を ベランダへ運んできて 遊んでいたのでした。。。
 そのことを 後から聞いた私!すぐに2Fへ---サナギは---どうした---123456ピキハ=やはり、遅かったーーゼンメツーーガッカリガックリ……
 ア・ア・ア・羽化させてあげたかった。パタパタパタと させたかった。バナナ・ミカンの上の キレイなチョウを見たかった。ここにまでなって 悔しい6匹たち。  

 そして、今年の春は、一っち番に手がかかった 末っ子サナギ①だけが、残っています。今日から割りばしに移動して 寒ーいひかげでネットをかけて 春を待ちます。健康でなくてもいいから 飛ばなくてもいいから-------------------❤maxtuterune ❤

0 件のコメント:

コメントを投稿