2013年2月1日金曜日

アップリケのFWカバー

 (JUKI ミシン グレース) 
アップリケ ステッチを初めて縫ってみました。
 説明書には -----基本の縫い方 。。。。。。
 この作り方が正しいのですが 私には カンタンオテガルアップリケ が 作りたい…… 
 土台布(赤ワッフルニット)の裏に 伸び止め用の紙接着芯を 付け アツプリケ(伸びるニット) にも同じ芯を付けて ハサミで周りをギリギリにカット。
 土台布にアップリケを 軽く躾け (カメラ) ミシン縫いスピード・7段階の下から 2の スロー縫いにしました。
 土台布の裏の 紙芯により すべりがよくて スロー縫いにもしたので 縫いながら、土台布を 左手で右・左と 動かせます。カーブ部分もかなりOK。押さえを上げて 方向チェンジするともっときれいです。
 そして完成。
 縫い目の不揃いが目立つ=紺糸
 縫い目が気にならない=薄紫糸  
  初めてのアップリケミシン縫いでした。楽しかった―
  別売り押さえを使うといろいろな縫い方ができそう(まずは買わない事には次に      進めません@@@)

0 件のコメント:

コメントを投稿