2013年2月15日金曜日

グレーベスト ①

自分流洋裁で ベストを作ります。 
 縫う前の準備   縫い代 = ファスナー付けの身頃と見返し→2cm ・ 身頃の裾→5cm ・ 他→1.5cm  OPファスナー→50cm    
❍見返しを裁断 前後袖ぐり ・前中央見返し   
❍芯裁断 襟 ・ 袖ぐり ・ 中央見返し ・ 身頃裾(巾5cm)  
❍裏布裁断 前後身頃  
❍キルト綿 キルト綿を入れる時 ・襟 ・ 裏布と同じサイズで(裏布に付けましたか      ら)縫い代ナシ   
❍切り美付けをします。  
❍芯をアイロンで付けます。  (準備終わり)  
縫い順 
① ファスナーを付けます  前身頃・見返し・印に合わせてアイロン。間にファスナーを挟み

ファスナーを付ける位置で初めに失敗。切り美の下に付けなくてはいけないのに1㎝上に突き出ていますその失敗で襟付け位置が上になって印が見えています。襟付けで襟が余ってしまいました
ファスナーの上がきつくて曲がっています 

② 肩縫い合わせます  後ろ身頃肩線に伸び止めテープを付けます。(カメラ)  
③ 前身頃裏布と袖ぐり見返しを付けます (カメラ)  
④ 後ろ身頃の裏布に 袖ぐり見返しを付けて 裏布の前後身頃の 両肩を縫います(カメラ)  
⑤ 襟を縫います (中にキルト綿を裏側に縫い付けます)表に返して 身頃にシロモで付けて見てみます  
⑥ キルト綿 身頃にキルト綿を入れる場合(入れない方が簡単です)キルトをピンで留めます。 
⑦ 家庭用ミシンでキルトを縫うのは 難しいと思いますので 手で ザクザク裏布へ縫い付けます(カメラ)
⑧ ミシンで襟を付けます。身頃の前後、中表にします。・前身頃・見返し・の間に 襟を中表にはさみ そのまま 後ろ身頃の表と裏の間に きれいに襟が 入るように シロモで縫います。(後ろ身頃の裏布は手まつりでも きれいです) 
⑨ 襟が縫えたら余分な縫い代は カット(5mm位残して) 表に返してアイロン。今回はファスナー上部 1cm手前でミシンは ストップ。残りを手でまつりました。
⑩ 襟ベルトを縫い ボタン付け。======ここまでできましたら 残りは袖ぐり、脇、裾、だけですから。   

0 件のコメント:

コメントを投稿