2012年10月8日月曜日

飛びたい 一心

  5日か6日位前の朝に羽化したアゲハ、午後になってもなぜか 飛び立てません。飛んでみては落下のくりかえし。みると やはり両羽の下、一部分がそろってナシ。。トンガリがなくて、まん丸の形。ココの欠点だけでも 飛べないのかしら?そしてこれまでの例では、ハネは次々と折れていくはずなのに、このコのハネ折れは 進行しなかったのでした。私には何が何だか ワカラズ…しかし飛べないことには変わりがなく、夕方にはバケツに住み、果物を入れて保護。昼間は庭で過ごします。アア、このコも 10日位の内に、徐々に弱って空も飛べずに このまま死んでしまうだろう。これも仕方がないこと。と。思いながら。。今日も。。食事用に柿を入れて、バケツも陽当たりへ置き、眺めているところに。バタバタバタバタバタバタ…ハネをハバタキ続けるのです(これまでにナイ動作で) そのまま30cm位 真上へ上がり 弱弱のパタパタ飛びで1mの高さを 狭い庭の中を回り 門を超えて 道へ飛び出たのでした。3mをキープ やわらかな飛び方で 最高の飛びを=私の目の前で。ジャャアネーソラヘイクカラー

0 件のコメント:

コメントを投稿